NEWSお知らせ

ブログ

むち打ち、頸椎捻挫の原因と症状、その治療方法について

むち打ち、頸椎捻挫とは

頭や首、体に急激な外的刺激を受け、首を捻挫してしまう事を言います。特に交通事故や転倒などの場合には、瞬時にして首に障害が出ます。その症状を放置しておくと悪い状態で固定されてしまい、元の状態に戻らない場合や元の良い状態に戻すまでに長い月日を要する場合があります。事故後の後遺症がその代表です。

原因

スポーツや交通事故などで頭や首、体が本来ある状態ではない方向に急激にひねられる事により発症します。車の急発進や急停車、寝返りや子供の肩ぐるまなどによって起こることもあります。

それらによって頸椎(首の骨)のズレや首の筋肉に炎症が起こり痛みや動き、可動域の減少などの症状が現れます。

主な症状

損傷の度合いにもよりますが、軽度では首の痛み。顔を左右に動かすと痛い。前後に動かすと痛みが出る。寝返りで痛い、起床時に首が痛いなど。重症の場合は、めまいや頭痛、手のしびれ、眠れないなど様々な症状を伴うことがあります。集中力の低下や不安感からうつ症状を引き起こすこともあります。

検査

交通事故の場合などは、整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨に異常が無いかを確かめます。骨に異常が無い場合、通常は湿布、痛み止め、首の固定などの保存的治療で経過観察となります。それが数週間、数ヶ月続きます。

これが通常の流れです。そして症状の改善が無く首は悪い状態で固定されてしまいます。こうなると数年または一生、後遺症が残ることになります。

当院では、静的検査(動かさない状態で痛みを観察)や動的検査(いろいろな方向へ動かし痛みを観察)に加え、コンピューターサーモグラフィーにより更に詳細な原因究明をします。これにより骨の異常はもちろん筋肉の損傷程度などもわかります。

治療方法

瞬時にして障害を加えられた頸椎の異常にはカイロプラクティックの矯正が効果的です。検査により異常が見つかった首の骨のズレを瞬時に矯正します。それにより可動域が元に戻ります。矯正はアメリカ製特殊ベッドを使用しますので痛みはほとんど感じず、安全で的確な矯正ができます。特に交通事故やスポーツでのむち打ちや頸椎捻挫に効果を発揮します。

それに加えレボックスなどの微弱電流を用い筋肉の炎症を鎮め痛みを和らげます。様々な方法を組み合わせ、症状に合わせた手法や機器を使用する事により早期回復が可能となります。

通常は3か月程度と書かれている場合がほとんどですが、当院では軽度の場合は数日、かなり重症の場合でも2週間あれば症状は回復に向かいます。逆に治療を始めて2週間が経過しても症状に変化がない、または悪化していく場合はその治療を続けても改善することはないでしょう。

他院に通院していても思うような結果の出ない場合は転院も可能です。お電話にてご相談下さい。

「むち打ちや頸椎捻挫は安静」は間違えです。治療期間を延ばすだけでなく後遺症を残す原因となります。早期の的確な処置で改善を目指しましょう!

自賠責保険について

交通事故による受傷の場合は、自賠責保険が適応され治療費が無料となります。お電話またはメールにてご都合の良いお時間をご予約の上、ご来院下さい。初診時にご相談しながら進めていきましょう。

まとめ

交通事故やスポーツによるむち打ちや頸椎捻挫は、瞬時に重大な問題を引き起こします。早期の社会復帰、早期回復を目指すなら受傷後なるべく早い時期に的確な治療を受ける事をお勧めします。